人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

全国展フォトコンテスト第二部で準特選

tweet
2019/05/09掲載(北見市/文化)

北見・男性(44)

市内の書き初め大会で撮影「眼差し」で
「撮らせていただいた皆さんに感謝」

北見市内の男性(44)の写真作品「眼差し」が、日本写真文化協会主催の第65回全国展フォトコンテスト第二部(単写真)で準特選になった。北海道区の入選は25年ぶり。男性は「写真を撮らせていただいた皆さんに感謝します」と話している。

 作品は数年前、市内で実施している北見書道連盟主催の書き初め大会で撮影した。力強く筆を握る男の子とそれを見つめる子ども達の姿を、カメラの位置を下げ、フラッシュを使うことで画面にメリハリを付けて仕上げた。「子ども達の真剣な表情が心を打ち、シャッターを押す手に力が入りました」と振り返る。

 男性は高校生のころから本格的に写真を始め、道内外数々のコンテストで活躍。2017年に北見文化連盟の文化奨励賞、昨年は北見市の功労表彰(教育文化体育功労)を受けている。

 同コンテストは「日本の自然・日本の文化」をテーマに募集しており、2回目の出品。「もうちょっと上を目指していたので、悔しい思いもあります。応募できる作品が撮れれば、また挑戦したいです」とさらなる意欲を見せている。 (菊)