人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「犯罪・事故のない北見ミント大会」開催

tweet
2019/05/13掲載(北見市/社会)

北見署など主催

犯罪と交通事故のない地域社会の実現を目指して、北見警察署など主催の「犯罪・事故のない北見ミント大会」が10日、北見市民会館で開かれた。警察官が特殊詐欺の手口を紹介する寸劇を披露したほか、千歳市で活躍するヒーロー「飲酒根絶戦隊・飲んだらのれんジャー」が登場し、訪れた約150人に詐欺被害防止や飲酒運転根絶への協力を呼び掛けた。

警察官が特殊詐欺の手口を寸劇で紹介
「飲酒根絶戦隊・飲んだらのれんジャー」も登場

寸劇で特殊詐欺の手口を紹介

寸劇で特殊詐欺の手口を紹介

同大会は、全国一斉「春の地域安全運動」(5月11~20日)にちなんで毎年、北見署が北見市などと共催している。

 今年は例年4月6~15日に展開される「春の全国交通安全運動」が統一地方選挙に伴い地域安全運動と同期間に変更されたことから、両運動にちなんだ大会とした。

 寸劇は、犯人役の2人がお年寄りに架空請求詐欺やオレオレ詐欺を次々に仕掛けるが、いずれも失敗して最後は警察に逮捕されるストーリー。

 銀行口座が悪用されているとしてキャッシュカードをだまし取る詐欺や、葬儀広告の情報から留守を狙う空き巣の手口も実演した。

 最後には犯人を逮捕した警察官が「本物の犯人は、詐欺のプロ。被害を防ぐためには手口をよく知り、心構えをしておくことが必要です。自分の周囲から被害者を出さないよう、ご協力をお願いします」と呼び掛けた。

 飲酒根絶戦隊・飲んだらのれんジャーは「お酒を飲んだら車に乗れん」と訴える警察官の5人組。この日はリーダーのレッドら3人が訪れ「飲酒運転、しない!させない!許さない!」と声を上げ、会場が一体となって誓い合った。

 また、夜光反射材付きのたすきの着用を推進するなど、交通安全活動に積極的な「ときわ南老人クラブ」の会長が「犯罪と事故のない、安心して暮らせるまちづくりに取り組みます」と安全宣言を行った。 (匡)

 

「飲酒根絶戦隊・飲んだらのれんジャー」

「飲酒根絶戦隊・飲んだらのれんジャー」