人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北海道英語チャレンジ

tweet
2019/07/03掲載(北見市/教育)

留辺蘂中2年・女子児童
1位の賞状届き「うれしい」

中学校1年生の部165人の頂点
ご褒美は外国ホームステイ「楽しみ」

北見留辺蘂中学校2年の女子児童が、3月に行われた英語のコミュニケーション能力を問う、全道中高生英語コンテスト「北海道英語チャレンジ」の中学校1年生の部で1位となった。このほど賞状が届き、女子児童は「とてもうれしい」と喜びに浸っている。

 英会話力向上をと、道内のALТ(語学指導助手)による英語スピーキング大会。ALТが出題する問題に答える30分間の試験の様子をビデオ撮影して応募する。中1の部には165人が出場した。

 女子児童は北見市教委ALТのグレッグ・エモンドさんが絵や写真をもとに出題する問題に答えたり、逆に質問する様子を録画して応募した。女子児童は「文章表現(文法)を考えながら会話するのが難しかった」と振り返る。「緊張せず難問にも答えていた」とグレッグさん。

 1位となり英語圏の国に最長2週間ホームステイする権利をつかんだ。来年の春休みに米国・サンフランシスコ滞在を希望しており「今から楽しみ」とわくわくしている。 (成)