人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

サンライズ・サンセット・スウィンガーズ

tweet
2019/07/03掲載(北見市/行事・告知)

創立45周年ダンスパーティー

北見で活動するスクエアダンスの団体、サンライズ・サンセット・スウィンガーズの創立45周年ダンスパーティーが6月22、23日、北見市内のホテル大江本家で行われた。道内外の愛好者が参加し、曲に乗せて踊り歩き楽しんだ。

夜が更けるのも忘れ、交流

道内各地で周年行事が行われる。管内では同団体が唯一で今年のパーティーには約100人が参加。東京で活動する愛好者も駆けつけ、コーラーと呼ばれる指示出し役やダンスを指導し交流した。

 参加者はその場でランダムに8人のサークルをつくり、コーラーの声に応じて、隊形を次々と変化させた。予期せぬフォーメーションが出現し、飽きさせず、奥深い。全体を真上から見ると万華鏡のような、マスゲームのミニ版のような動きで「幼稚園の運動会のお遊戯に参加したようです」と参加者。1曲終わると、また別の8人が顔を合わせ、夜が更けるのも忘れて、踊り歩いた。

 愛好者の拡大へ初心者講習会を企画しており、参加を誘っている。


教えてください「スクエアダンス」

、スクエアダンスって、どんなダンスですか?

、曲に合わせて動きを指示する「コーラー(Caller)」の掛け声に合わせ、横に動いたり、ターンしたり、多彩なフォーメーションを繰り広げ、常に変化するダンスを楽しむことができます。どんな指示が出るのか、どんな動きをするのかも、そのときしだい。 踊り手の手順が決まっておらず、パズルやゲームのように楽しく、万華鏡のように美しいダンス。音楽に合わせてリズムよく歩くことができれば、どんな年代の方でも簡単に始められます。(日本スクエアダンス協会加盟サンライズ・サンセット・スウィンガーズ)


5日からスクエアダンス初心者講習会

北見市民会館で

 カントリー&ウエスタンやポップスに合わせて楽しく歩く、スクエアダンスの初心者講習会が北見市民会館で開かれる。5日から26日まで7月の毎週金曜日午後7時~8時半、全4回。誰でも参加できる。無料。北見で活動する主催のサンライズ・サンセット・スウィンガーズ(日本スクエアダンス協会所属)は、この機会の体験参加を呼びかけている。

 30~50歳代をはじめ幅広い年齢が対象。初めての人へ向けて、まず基本動作を覚えてもらおうと講習会を企画した。「コンテストとか上手・下手をめざすのではないので自分の楽しさのためにご一緒に」「奥深く、続けていくうちに面白くなっていきます」と会員達。当日会場へ。