人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

社明運動一人ひと言

tweet
2019/09/12掲載(その他/社会)

女性

助け合いで成り立つ社会

 区域の小学校で、毎朝子どもの見守りをされている方がいます。交通量が多いところなので、通勤途中に小さな1年生が横断歩道を渡るのを見るのはハラハラの連続ですが、適切に子どもを誘導してくれています。

 雨の日も雪の日も毎日ですので頭が下がります。地域の子ども達が駆け寄って挨拶している姿を見ると、いかに見守りの方々に信頼を寄せているかがわかります。地域の子ども達のためにと使命感を持っているのが感じられます。

 また、朝早くごみ袋と火ばさみを持って散歩をされている姿を見かけることもあります。雪解けとともに顔を出す空き缶やごみも、次の日には見事にきれいになっています。

 私も見習おうと犬の散歩のときに何度か持って出ましたが、すぐに忘れて長続きしません。でも心がけとして自分のできるところから、自分が笑顔になれることをやれるといいなと思っています。