人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

窓ふきボランティア、笑顔広がる

tweet
2019/10/18掲載(北見市/社会)

北見の高栄、美山地区で「思いやり届け隊」

 北見市民有志による窓ふきボランティア「思いやり届け隊」の活動が先ごろ、市内の高栄地区と美山地区で行われた。地域住民や中学生ら88人が参加し、自力での窓ふきが難しい高齢者世帯を対象に計109軒を訪問。感謝の笑顔が広がった。

 地域にボランティア活動を根付かせたいと、市ボランティア市民活動センターが参加者を募集して3年前から不定期で実施している。今回は中学生の参加が60人と多く、参加者数は過去最大となった。

 作業はスポンジに水を含ませて窓をふき、水を切って完了。訪問を受けたお年寄りの一人は、張り切って窓をふく中学生の姿に目を細め「本当にありがたいです」と感激していた。

 参加者達は終了後、調理ボランティア15人が作ったカレーを囲み、交流を深めた。同センターは活動を通じて住民の交流が深まることで、今後さらに自発的なボランティアにつながることを願い、事業を継続する。

 19日には、とん田地区、本町地区、栄町地区で実施の予定。 (匡)