人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

あしなが学生募金北見で募金活動

tweet
2019/10/23掲載(北見市/社会)

26・27日にも実施

 災害や病気などで親を亡くした日本の子ども達とアフリカの遺児の教育を支援する第99回「あしなが学生募金」の募金活動が19、20日、イトーヨーカドー北見店前で行われた。

 毎年春と秋、全国一斉に募金活動を行い、遺児の進学支援のための「あしなが育英会」に送っている。

 19日の午前中には、釧路出身で札幌の専門学校に通う大坂公一さんと、北見市内の高校生ボランティアが募金活動を行った。

 4年前から募金に参加しているという大坂さんは「兄弟のためや親に迷惑を掛けられないと進学を諦めている人もいる。1人でも多く、進学の夢が叶えられるようになれば」と話した。

 あしなが育英会は、今回の台風15号・19号で親を亡くした遺児への特別一時金、被災した奨学生への住宅被害一時金の給付も決めた。北見での募金活動は26、27日の午前10時~午後6時にも、同店前で行われる。    (菊)