人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

今日のありがとう

tweet
2019/10/28掲載(北見市/本誌連載)

車で送ってくれて

 64年間、仕事に行楽にと事故も起こさず、家庭においても重要な役割を果たした自家用車。ある日突然、孫達に「もう年だから車を止めたら」と促され、翌日即、自動車店に引き取ってもらった。帰りは徒歩でわが家に。そして車庫のシャッターを下ろす。なんとも空しく感じた。

 数日後、バスで出掛けることになった。

 山下町のバス停でバスを待っていたが、不慣れのため、早く来過ぎたようだ。あまりの暑さにちょっと離れた日陰でひと息つく。

 数分後、バスが見えた。手を上げてバス停に走ったが、バスは通過。乗り遅れた。

 そのバスの後ろを走っていた一台の軽自動車がUターン。呆然としている私のところへ向かって来た。

 運転していたのはご婦人。私がバスを追い掛ける様子を見ていたそうで「あのバスと同じ方向に行くので送ってあげる」という。

 恐縮しながら乗車し、目的地の高栄まで送っていただきました。

 車の無い不便さと、見知らぬ方の親切に、老人の目に涙が。感謝の気持ちでいっぱいなのに、ところがお名前を聞かずに下車。何事もなかったようにスーと走っていきました。

 見知らぬご婦人の方、本当にありがとうございました。

(北見市に住む84歳・男性より)