人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌で通年雇用セミナー

tweet
2019/11/18掲載(美幌町/告知)

原田左官工業の原田宗亮さんが講演

若い力と女性生かす会社とは

 美幌・津別地域季節労働者通年雇用促進支援協議会のセミナーが12日、美幌グランドホテルで開かれ、有限会社原田左官工業(東京)社長の原田宗亮さんが「若者と女性が活躍する会社の作り方」をテーマに講演した。約50人が受講した。

 原田さんは、左官業界の職人の平均年齢が60歳以上といわれる中で、自社の職人の平均年齢が34歳だと説明。若い力を生かすため、熟練職人の作業動画を手本にして練習する「モデリング」と呼ばれる育成法を紹介し「動きをまねると早く壁の塗り方をマスターできる。上達への道筋を本人に気づかせる意味でも効果がある」と話した。

 見習いからの卒業を意味する「年明け披露会」の開催や、先輩職人が悩みを聞くなどする「ブラザーシスター制度」の導入などの取り組みも紹介。「披露会は励みにしてほしいので、大げさにしている。ブラザーシスター制度は指導者を育てることにもつながる」と述べた。

 女性職人の出産を機に、出産・育児休暇制度の充実にも取り組んいるそうで「男性の育児休暇なども試行錯誤中」と語った。(浩)