人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ちょっと・いい話 留辺蘂

tweet
2019/12/03掲載(北見市/本誌連載)

高齢者クラブ・旭東クラブ
リングプル集め700㌔

14年近くかけ…多くの協力に感謝

 2006(平成18)年1月から、リングプル回収活動に取り組む北見市留辺蘂の高齢者クラブ・旭東クラブはさきごろ、集めたリングプルの累計が車椅子1台と交換できる目安の700㌔に到達した。会長(86)は「多くの方の協力のおかげ」と感謝している。

 地域の旭東子ども会が空き缶を回収していたことから、お年寄りと子ども達が協力し合って空き缶とリングプルを集め始めた。旭東自治会が協力するなどその輪が広がった。

 空き缶で得た資金は、町内会の夏祭りや子どもの育成に活用され、リングプルは車椅子との交換を目指し、北見信用金庫留辺蘂支店などに寄贈している。

 会長によると、リングプルは100㌘集めるのに空き缶約260個が必要。700㌔だと約182万個となる。14年近くかけて目標を達成し、11月25日の例会に集まった会員は感慨深げ。「これからもみんなで頑張ります」と新たに700㌔のリングプル回収を目指す。    (成)