人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ドローン操縦や自動走行するトラクター試乗

tweet
2019/12/03掲載(訓子府町/教育)

訓子府高生がホクレン農場でスマート農業学ぶ

 訓子府高校の授業で理科を選択している3年生7人がさきごろ、訓子府町駒里のホクレン訓子府実証農場を訪れ、ICТ技術を活用したスマート農業について学んだ。

 同校では3年生の理科の選択として、独自に「北海道の自然」を設定した。生徒は学校のビニールハウスでトマトやジャガイモなどの野菜を栽培し、収穫までの取り組みを学んでいる。

 今回は町の基幹産業である農業の未来を知ろうと、少子高齢化による後継者不足や異常気象が農作物へ与える影響などの課題解決に向けて、さまざまな実験が行われているホクレンの実証農場を訪問した。

 生徒はドローンの操縦や無人で自動走行するトラクターへの試乗を体験。運転手不在でも稼動するトラクターなどに驚き、日本の技術力の高さに感心していた。     (成)