人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

アボカド栽培に挑戦

tweet
2020/01/16掲載(北見市/話題)

北見・71歳男性

ひとつで2度おいしい!?
水耕栽培と鉢植えで「実がなるのが楽しみ」

 北見市在住の71歳男性が自宅で栽培しているアボカドが芽を出し、すくすくと成長している。「あと何年かかるか分からないけれど、実がなるのが楽しみ」と笑顔をみせる。

 植物を育てるのが好きな男性。みかんやグレープフルーツ、アイスプラントなど、気になった植物を次々と栽培し、自宅はまるで研究室のようになっている。昨年から、スーパーで購入したアボカドの種を使い、水耕栽培と鉢植えの両方で育て始めた。

 20個の種のうち、根と芽が伸びたのは、水耕栽培の2つで、成長しているほうを鉢に植え替えた。「鉢植えの方が早く伸びるという情報があったのですが、今のところ育ちがいいのは水耕栽培ですね。気温など、私の家の環境も影響しているのかもしれません」という。

 ずらりと並んだアボカドの種。日に日に芽を伸ばすアボカドを眺め「まだ鉢植えも可能性はある。成長を見るのは楽しいですね」と話している。   (菊)