人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

端野でまちづくり・生涯学習講演会

tweet
2020/01/24掲載(北見市/社会)

元NHKアナウンサー・宮本 隆治さん講師に

緊張しない話し方のコツ伝授
「会話のキャッチボールのきっかけを」
歌手のものまねも披露

 元NHKアナウンサーでフリーで活躍する宮本隆治さんを講師に迎え、北見市端野町自治連絡会主催の「まちづくり・生涯学習講演会」が19日、市端野町公民館で開かれた。人前で緊張しない上手な話し方のコツなどを伝授した。

 講演会の冒頭、来場者に年齢や出身地を尋ねた。その理由は「初対面で何を話せばよいか分からないとき、簡単に『はい』『いいえ』では答えられない家族構成、食べ物の好み、趣味などを聞くことで会話のキャッチボールのきっかけになるから」と紹介した。

 また人と会話をするときに相手の目を見て話すと緊張してしまうので「視線を口元に移すことで緊張感がほぐれます」とアドバイスした。

 歌番組や紅白歌合戦の司会を務めた経験を生かして歌手のマイクの持ち方、歌い方の特徴をものまねを交えて披露し、会場の笑いを誘った。

 講演会はまちづくり推進大会の一環で、地域のまちづくり功労や花壇コンクールなどの表彰も行われた。 (成)