人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

危険物取扱者試験乙種の全てに合格

tweet
2020/01/25掲載(北見市/教育)

北見工業高電子機械科2年 2人の生徒

2年生のうちの合格目指し達成
「挑戦して良かった」さらなる資格取得に意欲

 北見工業高校電子機械科2年生の男子生徒2人が、危険物取扱者試験乙種6類すべてに合格した。2年生で全類合格の目標を果たした2人は「試験に挑戦して良かった」と喜んでいる。

 危険物取扱者試験は国家試験。同校電子機械科は、1年生の時に全員が同試験乙種4類を受けることになっているが、4類以外はそれぞれの自主性に任されている。友人同士の2人は「せっかく4類に合格したので、全類受けてみよう」と一緒に挑戦したという。

 2年生のうちの全類合格を目指し、それぞれ勉強を進めた。1人は弓道部に所属しており、授業と部活動、試験勉強を両立。もう1人は「時間を決めて少しずつ勉強しました」と振り返る。

 全類合格に「やったという感じ。合格していくたびに免状の資格記入欄が埋まっていくのがうれしい」、「すべての試験に1回で受かることができました。コツコツ勉強してきて良かった」と笑顔を見せる。

 「学校で取れる資格はどんどん挑戦していきたい」、「将来はIT関係に進みたいので、次は情報系の資格が取れたら」とそれぞれ話している。     (菊)