人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

まちづくり語り合う

tweet
2020/02/20掲載(美幌町/社会・教育)

美幌高校生徒会と町議…

14人ずつ参加、互いに手ごたえ

 美幌高校生徒会と美幌町議会の意見交換会が15日、町民会館で開かれた。

 若い世代に町政や議会、町づくりに関心を持ってもらおうと、美幌町自治基本条例に基づいて初めて企画。生徒会、町議会議員それぞれ14人ずつが参加した。

 高校生に期待することや、美幌高校の魅力などをテーマに意見交換。生徒達は「資格が多く取れる」「中学生と交流する場があれば、高校の魅力を伝えられる」などと意見を述べていた。

 休憩をはさんだ後は「美幌ふるさと祭り」「B級グルメの開発」にテーマを変えて懇談。「農業科でつくったものを販売できれば高校のアピールにもなる」「サーカスやお化け屋敷など若者が楽しめるイベントを」「中高生もみこしを担げたら」などの意見を発表していた。

 生徒会長(2年)は「自分達に何が求められているのかを知ることができた。議員の皆さんに意見を生かしてもらえたら」と期待。議長は「政策につながりそうな意見も多く、意義深い会になった」と手ごたえを述べた。(浩)