人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

生涯学習活動を盛り上げよう!

tweet
2020/06/05掲載(北見市/社会)

6月中に動画公開へ

北見市教委の地域おこし協力隊、撮影開始
「活動のきっかけに」
PRしたい出演者募集中

 北見市教育委員会生涯学習課の「地域おこし協力隊」は生涯学習活動を盛り上げたいと、市内で活動するサークルの主宰者らを対象に活動の魅力をPRする動画を撮影し、インターネット上で公開することにした。すでに撮影を開始しており、6月中に公開したいと準備を進めている。

 新型コロナウイルスの影響による外出自粛により、会議や講義などさまざまな分野でインターネットが活用されたことを受け、北見の生涯学習のPRにも活用しようと企画した。

 市の出前講座「ミント宅配便」の講師に出演を依頼し、撮影を開始。出演者に活動の魅力を伝えてもらい、それを1本10分程度に編集して公開する考えだ。現在はコーヒーの入れ方やパンづくり、工作などの動画制作を予定。協力隊の柴恵さんは「動画が生涯学習を始めるきっかけになれば」としている。

 市内で活動する講座の講師やサークルの主宰者らを対象に、活動をPRしたい出演者を募集している。撮影、編集、公開はすべて無料。ジャンルは音楽や美術、文芸、外国語、スポーツなど問わない。

 詳細は同課(0157・33・1839)の協力隊へ。   (匡)