人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

オンラインで聞く新型コロナ海外事情 (2)

tweet
2020/08/01掲載(北見市/教育・本誌連載)

北見工大留学生が報告

台湾・ヤン・シンインさん㊦
北見に戻ったら友達に挨拶したい
台湾でも新スタイルの生活が

-あなたが住む地域で新型コロナウィルスへの対応はどのような状況ですか

ヤンさん「今台湾はパラレルワールドのようだと思います(笑)。政策は最初からすぐに確立されたので、台湾の感染者は大体、空港または隔離期間中に見つかります。3月がピークだったと思います、そのとき皆さんはとても気をつけていました。皆さんはマスクを使ったり、よく手を洗ったり、自分の体調にすごく気をつけています。今、新たに感染者は外国からの帰国者しかいません。みんなは新しい生活をしています。バスや電車に乗る場合は、まだマスクを使わなければならないですが、スーパーに行ってマスクを使わない人は増えています。今月から経済の活性化に関して、台湾の政府は国民に旅行を勧め、振興券も発行されます」

-北見をどう思いますか。北見に戻ったら何をしますか

ヤンさん「北見でたくさん思い出を作りました。本当に嬉しかったです。東京人や他の都市人に比べて、北見市民は外国人に優しくて、親切で、私は日本人の印象が変わりました。冬は寒かったですが、私はこの寒い気候が好きです。なぜなら台湾は本当に暑いです(笑)。北海道の夏を体験することができないのが本当に残念でした。いつか北見に戻ったら、北見工大の先生たちと友達に挨拶したいです。食べたことのないレストランもいっぱい行きたいです。北見フラワーパラダイス、北きつね牧場、山の水族館にも行きたいです」

-北見の人にメッセージはありますか

ヤンさん「皆さんはお元気でしょうか。皆さんは健康の体を守って、良い日々をお過ごしください!」  (寒)