人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

オンラインで聞く新型コロナ海外事情 (5)

tweet
2020/08/06掲載(北見市/教育・本誌連載)

北見工大留学生が報告

工学部1年 韓国・イム・ソンジュさん
家から出ずオンライン講義ばかり
北見で散歩して自然を満喫したい

-今はどんな状況ですか?

イムさん「今年1月末に韓国へ戻った後、入国禁止されてずっと韓国にいました。元々は四月中ごろに入国予定でした」

-毎日、どんな生活を送っていますか。新型コロナウィルスによる影響はありますか?

イムさん「朝からオンライン講義で、終わった後はずっと家にいます。友達に会ったり、ボードゲームサークルに行くのは、現在は禁止の空気で、たまにサイクリングに行く以外に家からは出ません。出るとしても行くところがありません」

-あなたが住む地域で新型コロナウィルスへの対策は進んでいますか?

イムさん「追加感染者が増えたり、減ったりしています。私が住む所は空港がある島で外国人は2週間の隔離です。全体開催禁止、訪問販売禁止など、最近増えた感染道を遮断する方向で対応しています」

-北見をどう思いますか。北見に戻ったら何をしますか?

イムさん「私が北見に行ったのは願書受付の一度だけです。あの時は晴れた天気でしたが、あっという間に雪が積もったのを見て、やっぱり北海道だな、と思いました。何よりも来る直前には、私の国で公害やPM2.5に苦労していたので、逆に空気が澄んだ都市だと思いました。初めて行ったときは飛行機の時間のせいで、空港で何時間も過ごしたので、北見に帰ったら公園や森、山などの自然を散歩して満喫したいです」

-北見の人にメッセージはありますか?

イムさん「まだ知っている人がいません。悲しいです」  (寒)