人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北海道高等学校長協会家庭部会…

tweet
2020/09/03掲載(置戸町/教育)

意見・体験発表大会

置戸高・女子生徒が最優秀賞
心遣いのできる介護福祉士に

 置戸高校2年の女子生徒が、第8回北海道高等学校長協会家庭部会意見・体験発表大会で最優秀賞を受賞した。8月28日、同校で表彰式が行われ、部会長から表彰状を受け取り「つらいこともあったが、全道一になってうれしい」と喜びを語った。

 大会には全道から11人の生徒が参加し、家庭や福祉など日ごろの学習で学んだ成果についてがテーマ。女子生徒は「私を強くする笑顔と言葉」。

 どんなときも笑顔で利用者に接し、介護福祉士として働く母に憧れ「自分もなりたい」と思い、同校へ入学したという。

 介護現場の実習を通じて利用者の思いを汲み取ることの大切さを学んだ。利用者のほほ笑みや「頑張れ」「若い方々が高齢者を助けるために勉強しているのがうれしい」など掛けられた温かい言葉が力になっている。同じ夢を持つ仲間と支え合い、一瞬一瞬を大切に「人のために心遣いのできる介護福祉士になりたい」。    (成)