人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

秋季例大祭を美幌の花で飾る

tweet
2020/09/05掲載(美幌町/社会)

町が美幌神社の手水舎などに

 美幌町は4日、町内で生産されるデルフィニウムのフラワーアレンジメントを美幌神社の手水舎などに飾った。参拝に訪れた人が鮮やかな色と香りを楽しんでいる。

 新型コロナウイルスの影響で花きの需要が減少する中、町内の生産者を支援する「花きふれあい支援事業」。公共施設にアレンジメントを飾り、健診を受ける親子らに切り花を贈るなどしてきた。

 9月4~6日の美幌ふるさと祭りが今年は中止され、同日程の神社秋季例大祭もみこし渡御を中止するなど規模を縮小。例年の賑わいが見られない中、訪れる人に楽しんでもらいたいと、境内に花を飾った。

 手水に浮かぶように花を飾ったほか、吊るすタイプのアレンジメントも数多く展示。淡い紫の花に、訪れた人は「色鮮やかできれい。香りも良く、すっきりとした気分で参拝できた」と話した。

 アレンジメントに加え、神社は例大祭の期間中、午後6~9時に社殿や参道のライトアップを実施している。(浩)