人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

敬老企画連載 ご長寿さん

tweet
2020/09/24掲載(北見市/本誌連載)

北見・女性(82)

老人クラブで元気に活動
忙しく家事こなし
最近はカーリンコンに夢中

 北見市在住の女性(82)は「病気はほとんどせず、健康そのもの」と笑顔を見せる。

 実家は農家で、22歳で結婚。夫(85)と2人暮らしをしている。20年ほど前に酒とたばこを止め、若者顔負けの健康体を保っている。

 地域の老人クラブに通って20年ほどになる。パークゴルフの大会があれば出場。最近は、カーリングに似た「カーリンコン」と呼ばれるレクリエーションが「結構楽しいよ」と笑う。

 健康のために特別なことはしていないというが、普段の生活の中に健康の秘訣が垣間見える。女性は、片付けや縫い物など、家の中にいても忙しく体を動かす。外出する前は必ず掃除をし、家中をすっきりさせてから出かけるという。

 出来合いの惣菜などは買わず、1日3回の食事はすべて手作り。そのためトレーなどの燃やさないごみはほとんど出ないという。

 また、年に3回は家の模様替えをする。家具を動かすのはかなりの重労働だが、億劫に感じたり、疲れが溜まることもないという。

 若いころは働き詰めで苦労も多く、経済的にも大変だったというが、そのころ身に付いた勤勉さが女性の健康を支えているのかもしれない。 (柏)