人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

私は言いたい

tweet
2020/10/16掲載(北見市/本誌連載)

命を救ってくれるのは…

 芸能人の自殺のニュースに心を痛めています。かくいう私も過去に自殺を図ったことがあります。その経験から自殺を防ぐ助けとなるであろうことを書きます。

 命を救ってくれるのは「趣味や娯楽」。仕事も家庭も関わらない、その人だけの楽しい時間。仕事が大好きで、家庭円満でも、人間にはほかの誰のためでもなく、自分を喜ばせるだけの、素の自分になれるアソビの時間が大事です。お金も名誉も評判もなにも気にせず、パジャマのまんま、口半開きで没頭できてしまうぐらい好きなこと、楽しみ、自己満足が、人を救ってくれるのです。プラモデルを作るとか、苔の観察とか、川に石を投げまくるとか。私は趣味とストレス発散に牛丼屋で「好きなトッピング全部のせ」をするようにしました。まわりから「くだらない」「そんなことして何になる」と言われるくらいのアソビが、生きていくには必要です。

 人に相談するのは勇気がいる。私は人に悩みを打ち明けたら「重い」「引く」と言われ、なおさら苦しくなりました。「あなたが選んだ」と言う言葉も辛かった。もし相談を受けたり、相手がプライベートなことを話し始めたら、もう「聞く」に徹してあげてもらいたいと思います。傾聴(けいちょう)というものです。王様の耳はロバの耳という童話と同じように「口から吐き出す」ことこそに効果効能があるのです。

 趣味や娯楽で休息と元気のチャージを!

  (北見市・他の趣味は一人カラオケ)