人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

初めての方の日

tweet
2020/11/12掲載(美幌町/社会)

センターデビューに寄り添う

 美幌町子育て支援センター(町コミセン内)は月1回、初めて利用する人の専用日を設け、プレママ・パパの“センターデビュー”に優しく寄り添っている。

美幌町子育て支援セン毎月1回開放
プレママ・パパに「まずは雰囲気を」

11月「初めての方の日」の様子

11月「初めての方の日」の様子

 「利用者がグループ化していて孤立しそう」「その場に馴染めないかも」などという不安から利用をためらっている人にも、まずは雰囲気を知ってもらえればと、申し込み不要で参加できる「初めての方の日」を設けている。

 11月は親子1組と妊婦2人が参加し、センター職員らが優しく出迎え、行事や施設などについて丁寧に説明。「月1回の休日開放はパパの参加も増えています」「センター開放は午前は小さな子ども連れ、午後は幼稚園や保育園帰りのきょうだい連れでにぎわっています」などと話していた。

 長女(1)と来館した母親(38)は「心置きなく遊ばせられる場所があればと、思い切って来てみました。施設が広いのでストレスなく遊べそうです」と話していた。

 職員は「専用日以外でも初めての方には随時、説明しています。いつでも気軽にいらしてください」と話している。利用に関する問い合わせは同センター(0152・73・3240)へ。 (理)