人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

たくさんの「プリントごっこ」ありがとう

tweet
2020/11/16掲載(訓子府町/社会)

訓子府町教委の提供呼び掛けに

町内外から多くの本体・消耗品
使い方を知らない小学生達もクリスマスカードや年賀状づくりに挑戦

 くんねっぷ歴史館にぽつんとあった「プリントごっこ」を見つけた訓子府町教委の職員が、この道具の面白さを現代っ子に伝えたいとプリントごっこ体験会を発想。しかし機材本体の製造も部品供給もすでに2012年までに打ち切られていた。

 開催するには数が足りず困った職員は、図書館SNSや経済の伝書鳩を通じて部品などの提供を呼び掛けた。

 すると「子ども達のためなら」と町内外から善意ある寄贈の申し出が相次ぎ、54台の本体とたくさんの消耗部品が集まり実現へ。

 当時、多くの家庭で年賀状作りに活躍したプリントごっこ。触ったことのない現代の小学生達だったが、使い方をすぐ覚え、しだいに夢中に。クリスマスカードや年賀状を思い思いに作っていった。

 職員も可愛い絵を添えて「プリントごっこをありがとうございます」とカードを作成し「礼状にしたい」と感謝していた。  (寒)

 

懐かしい歴代の本体がずらり

懐かしい歴代の本体がずらり

インクもカラフルに集まりました

インクもカラフルに集まりました