人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

冬も元気に屋外運動

tweet
2021/03/03掲載(北見市/スポーツ)

北見でお年寄りら体力づくり

 自宅で過ごす時間が増え、体を動かす機会が減少し、体力の低下が懸念されることから「コロナ禍に負けず、冬も元気に屋外へ」と、お年寄りら北見市民が積極的に歩くスキーや雪中パークゴルフに取り組んでいる。解放感あふれる屋外活動が、体とともに心の健康づくりにも役立っているようだ。

東陵運動公園、歩くスキー
汗流して心も解放的に

 北見市東陵運動公園の陸上競技場内に設けられる歩くスキーコースは誰でも利用できる。管理棟では指定管理者が歩くスキーの板、ストック、靴を無料で貸し出している。

 スキーは約40年ぶりで、歩くスキーは初めてという訪れた女性には係員が靴の扱い方などを親切に教えていた。市民は「コースを1周回るともう汗だく。今夜はぐっすり寝られそうです」と、いい汗を輝かせていた。

 北見歩くスキーの会のベテラン会員が練習に訪れている時は、初心者に向けて歩き方のコツをコーチしてくれることもあるそう。

 生涯学習ことぶき大学の学生は今季、歩くスキーサークルを立ち上げ毎週水曜日に活動。積極的に運動不足解消に励んでいる。 (寒)