人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌町でワクチン接種模擬訓練

tweet
2021/04/30掲載(美幌町/社会)

しゃきっとプラザで

 美幌町は24日、新型コロナワクチン集団接種の模擬訓練をしゃきっとプラザで行った。

 集団接種に向け、受付から終了までをスムーズに行えるか確認。保健福祉課の職員を中心に45人が参加し、自治会関係者ら46人が被接種者役を務めた。平野浩司町長も被接種者役で訓練に参加した。

 密を避けるよう動線が確保された会場で、被接種者が受け付けから問診、診察、接種、状態観察を終えるまでを行った。

 アナフィラキシーと呼ばれる副反応が見られた際の救急隊要請などの対応や、ワクチンが余った場合に接種従事者の中から被接種者を選ぶ流れも確認した。

 1人当たりの受け付けから終了までの時間は、当初想定していた30分以内をクリア。実際の接種は80歳以上の人を対象に、6月中旬の開始を想定しており、町は医師会とさらに詳細について打ち合わせをして実施に備える。(浩)