人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

はりきり社会人1年生 (11)

tweet
2021/06/18掲載(置戸町/本誌連載)

置戸・18歳男性

役場職員として自覚ある行動を
置戸町役場施設整備課に勤務
高校の知識活かし、やりがい感じ

 北見工業高校を卒業した18歳男性は、ふるさと置戸町の町役場に勤務している。「高校で学んだことが役立っていますが覚えることも多く、やりがいを感じています」

 置戸中学校卒業後に同高校建設科へ。2年生から土木コースを選択した。「測量、製図といった土木の基本を学び、今の仕事に結びついている」という。

 現職は、施設整備課建設係技師補。道路、水道、橋りょうなどの現場回りに同行し、先輩職員から説明を受けて学んでいる。さらに請求書の発行や書類整理といったデスクワークでのデータ処理もあり「たくさん覚えることが多く、今の時点で仕事のやりがいを感じています。この後はもっとでしょうね」。

 「置戸は空気がおいしいから好き。深呼吸できる」と、ふるさとで就職できたことを感謝している。

 今は「職場内での動きを早く覚えて、職場以外でも町職員として自覚をもって行動できるよう頑張っていきたい」と気持ちを引き締めている。  (寒)