人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

“ワクチンさぎ”だまされないで

tweet
2021/06/29掲載(北見市/社会)

道警北本や北見警察署 被害防止に絵本制作

 新型コロナウイルスのワクチン接種に乗じた特殊詐欺が全国各地で発生していることを受け、道警北見方面本部や北見警察署は被害防止用の絵本を制作した。北見警察署のHPでダウンロードできる。同署生活安全課は「家庭で読み聞かせをして被害防止に役立てて」と活用を呼び掛けている。

製作キットをダウンロードできる

絵が飛び出したり動いたりする仕掛けも

絵が飛び出したり動いたりする仕掛けも

 同課によると、ワクチン接種に乗じて優先接種を持ち掛け現金を要求したり、個人情報を聞き出す不審な事案が全国各地で発生。管内で詐欺被害はないものの、今後も接種が進められる中で被害を防ぐため何かできないかと、本部と署と防犯協会が連携して絵本を制作することにした。

 A5判全8㌻。優先接種を持ち掛け現金を要求するオオカミの詐欺に気付いたクマの親子が通報し、イヌのおまわりさんが逮捕する内容で、絵が飛び出したり動いたりする仕掛けも作った。物語も絵もすべて、外注せず自分達で仕上げた。

 簡単に組み立てられる製作キットにして200部印刷し、24日には北見さくら幼稚園の全園児54人にプレゼントした。絵本は「不審電話があったら通報を」と結んでおり、同課は祖父母や両親と一緒に組み立てて読み聞かせしてもらうことで被害防止につながればと期待を寄せている。

 北見署のHPでは組み立て方も解説している。印刷した残りの製作キットは管内の各警察署で活用される。(匡)

 

製作キットを受け取る北見さくら幼稚園の園児

製作キットを受け取る北見さくら幼稚園の園児