素敵な出来事 ラッキー感じてる?

2021-11-29 掲載

(北見市/社会)

ツイてるね ノッてるね

 誰にでも、ラッキーと思う出来事が必ずあるはず。でも良いことは忘れがちですよね。「あなたがラッキーと感じることはなんですか」をテーマに、それぞれが感じる“ラッキー”な出来事を聞いてみました。

アイスが“多”当たり

 スーパーで好きな棒アイスを10本まとめ買いしたら、なんと、このうち4本が当たりだったことがあります。選んで買ったわけではなく、上から適当にドサッと取って買い物かごに入れたので、たまたま当たりが集まっていたのでしょうか。

 そしてこの4本の当たりを交換したら、また1本が当たるというミラクル。10本分の値段で15本を食べることができて大満足でした。

(北見市、40代・男性)


アンラッキーも考え様

 大型施設の駐車場で入口に近いスペースが一台分空いていたので、ラッキーと思い、車をバックで入れようと頭を向こう側に振りました。そして後ろをみた瞬間、サーッと頭から突っ込む車がありました。おい、こら、そこは、と思ってもどうにもなりません。

 仕方なく、駐車場の奥の方に車をとめ、けっこうな距離を歩くことに。そこならば、欲張りな車はいませんし、車同士のトラブルもありません。さらに、常に、歩けと医者に言われている私にとっては、ちょっとしたウオーキングにもなります。

 なるべく遠くに車を停めることは、体にも精神的にも余裕ができて一石二鳥です。アンラッキーも捨てたもんじゃありません。

(北見市、60代・男性)


戻ってきた携帯電話
旅行先で置き忘れ

 10年以上前のことですが、東京に家族で旅行に行った時のことです。タクシーの中にうっかり携帯電話を置き忘れてしまい、宿泊先のホテルに戻った時に気づきました。あいにく乗ったタクシーの会社名を覚えておらず、領収書などもありません。途方にくれていたところ、妻が「◯◯って書いてなかった?」と社名を思い出してくれたのです。その会社を調べて電話してみたところ、なんと私の携帯電話が事務所に届けられていました。

 ほとんど諦めていたので、戻ってきた時は本当に嬉しかったです。

(北見市、60代・男性)


忘れていたお年玉を見つけて

 先日CDケースから覚えのない封筒が出てきて、中に2万円が入っていました。私は手元にお金があると使ってしまうタイプなので、見つかったお金は、たぶんお年玉をへそくりのつもりでしまったもの。隠したことすら忘れていた自分に笑ってしまいました。

 財布に入れると使ってしまうので、そのお金は別の場所にしまっておきましたが、同じようにまた忘れてしまうと思うので、見つけるたびにラッキーが続くような気がします。

(北見市、10代・女性)


風景・現象、シャッターチャンス

 私は写真をやっているので、普段見られないような瞬間に偶然出合い、撮影に成功すると、「ラッキー」と思いますね。

 予定や想定をして撮影に出かけることもありますが、自然相手だと予定通りに行くとは限りません。上手く行かないこともあるのですが、たまに全然想定しなかった素晴らしい風景や現象に偶然出合うことがあるんです。

 「自分しか知らないのではないか」「撮影してみんなに知らせていいのか」と、幸運にワクワクドキドキします。とてもうれしい瞬間ですね。

(北見市、60代・男性)

キーワード

  • 出来事ラッキー

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー