参議院議員選挙公示にあたって

2022-06-23 掲載

(その他/政治)

道選管オホーツク支所長コメント

 7月10日(日)を投票日とする第26回参議院議員通常選挙が6月22日、公示されました。

 今回の選挙は、我が国の社会情勢が大きく変化する中、新たな時代を託すべき私達の代表を決める重要な意義を持つものであります。

 有権者の皆様には、選挙公報やテレビ・ラジオでの政見放送、インターネットの利用など、様々な機会を通じて得られる候補者や政党等の政策を見極め、投票日当日に投票に行けない場合には期日前投票や不在者投票の制度をご活用いただいて、棄権することなく、大切な一票を投じられるようお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症が終息していない中での選挙となりますが、各投票所においては、皆様が安心して投票いただけるよう感染防止対策を実施しておりますし、感染により宿泊施設や自宅で療養されている場合に、一定の要件のもとで、郵便により投票できる制度もありますので、ぜひご活用いただき、積極的な投票参加をお願いします。

 候補者をはじめ選挙に携わる方々には、今回の参議院議員通常選挙が明るくきれいな選挙となりますよう、ルールを守った選挙運動を行っていただくとともに「三密回避」「人との距離確保」「マスク着用」「手指消毒」「換気」などの感染防止対策の徹底を強く望んでおります。

 北海道選挙管理委員会事務局オホーツク支所長 中島和彦

キーワード

  • 参議院議員選挙

関連記事

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー