通勤着はファストファッション中心ですが、週明けなどで気持ちが仕事に向かない日は、普段仕事には着ていかないお気に入りの服を選んで気分を上げます。
ほかにもメーク道具を新調するなど、少し「うふふ」となることを自分で用意したり、「髪のセットがうまくできた」「肌の調子がいつもよりいい」など、ちょっとしたプラスの変化を見逃さないようにしています。 (陽子さん、40代)
ーーーー
友達と会う約束をして楽しみを作り、その日を目標にして頑張っています。友達と会ったらドライブをして、車でずっと話をすることですっきりします。あとは空き時間にスマホで友達と一緒にできるゲームをすると気分を切り替えてよしやるぞ、という気になれます。 (りんさん、20代)
ーーーー
元気の源は推し活です。フォークシンガーの竹原ピストルさんが好きで、いわゆる〝中の人〟が運営・発信しているインスタグラムを日々チェックして情報を収集し、ライブに参戦して元気をもらっています。今年は6月に北見でライブが開かれる予定なので、その日に向かって私も頑張ろうと思っています。 (奈々恵さん、40代)
ーーーー
歌を歌うことですかね。お風呂とか運転中とか、鼻歌程度ですが、その時好きな歌を歌うとすっきりします。 (りかさん、30代)
ーーーー
仕事で資格を取らなければならなくなり、インスタで同じ試験に向けて頑張る人を探して心の支えにしています。勉強だけでなく、仕事や育児、家事も「自分だけじゃない。周りもきっと大変だ」と自分に言い聞かせて気持ちを保っています。 (美姫さん、30代)
ーーーー
モチベーションアップには、ジムに行って体を動かし、とにかく汗を流します。落ち込んだ時は、自宅のお風呂にラベンダー系をミックスしたアロマオイル、湯舟にアロマキャンドルを浮かべて、ぬるめのお湯にゆっくり入ってリラックスします。夏の間はあちこちの温泉へ。特に養老牛温泉がお気に入りです。 (三津子さん、50代)