我が家の三毛猫のチミちゃん(メス)は20歳。もともとは私の実家の両親が、故郷の滝上町からもらってきて飼っていた猫でした。朝早くニャーと起こしに来て、朝ごはんをおねだります。
若いころはとても人嫌いで、家にお客さんが来るとすぐに逃げ出してしまうほど。一方野良猫が家の外にやってくると、家の中からでも「フーッ!」と追い払っていました。やはり家は自分の縄張りだと感じているんですね。
病院に連れていく時にはおとなしいのですが、診察台に上がったとたん大暴れ。病院もわかってくれていて、いつも2人がかりで対応してもらっています。
今では寝てばかりのことが多いですが、我が家の主。これからも長生きしてほしいです。(北見市、女性)