心に響く演奏で金賞を

2024-10-21 掲載

(美幌町/教育・文化)

いざ全国へ

 美幌小学校金管バンドと美幌東陽小学校ブラスバンド部の児童でつくる「美幌小・東陽小合同バンド」が、26日に札幌市で開かれる第43回全日本小学生バンドフェスティバル(ステージパフォーマンス部門)に出場する。10日、東陽小の白戸希実さん(6年)=コルネットなど=と美幌小の石井樹くん(6年)=同=が役場を訪問。矢萩浩教育長らに「目標は金賞です」と抱負を述べた。

全日本小学生バンドフェス出場
美幌小・東陽小合同バンド

左から白戸さん、小野寺教諭、石井くん == 株式会社伝書鳩|経済の伝書鳩|北見・網走・オホーツクのフリーペーパー ==
左から白戸さん、小野寺教諭、石井くん

 合同バンドは金管バンド9人、ブラスバンド部29人の計38人。北見地区予選を経て、9月に苫小牧市で開かれた北海道小学生バンドフェスティバルで金賞を受賞し、出場21団体中2団体に与えられる全日本への出場権を得た。全日本は昨年に続いて2年連続の出場になる。

 曲はマルク・ジャンブルクアンの「ダブリン・ピクチャーズ」。アイルランドの首都ダブリンの祭りや風景がイメージされている。

 石井くんは「全体的にみんな上手になってきています。皆さんの心に響く演奏をしてきたいです」、白戸さんは「全日本までまだ2週間あるので、演奏を深めていきたい。金賞を取りたいです」と抱負を述べた。

矢萩教育長らを表敬、抱負語る

 バンドを指導する東陽小の小野寺翼教諭(26)は「児童たちが、音の出し方などについて互いに話し合って決めていて、すごいなと思います」と自主性を評価。矢萩教育長は「聴衆の皆さんに響く演奏ができるよう、自信を持って臨んでください」と激励した。(浩)

キーワード

  • バンドフェス

関連記事

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー