
Q 確定申告はどのように行えばよいのですか。
A 令和7年分の所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、2月16日(月)から3月16日(月)までとなります。
(贈与税の申告書の受付は、2月2日(月)から3月16日(月)までとなります。)
税務署では、来署せずに、自宅等から申告手続が完了する「e―Tax申告」を推進しております。
マイナンバーカードとスマホを使って、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から所得税、消費税及び贈与税の申告書を作成し、e―Taxで提出することができます。
マイナポータル連携をすると、医療費やふるさと納税等の申告に必要な各種控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目に自動入力することができます。
なお、マイナポータル連携を利用するためには、事前準備が必要です。各種控除証明書等の発行主体によっては、データが取得可能となるまでに数日を要する場合がありますので、お早めの準備をお願いします。
パソコンで申告書を作成し、e―Taxで提出する場合に、マイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダライタをお持ちでなくても、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマホを代替として利用することが可能です。
スマホのアプリ(マイナポータルアプリ)でパソコンの画面に表示された二次元バーコードを読み取るだけで、e―Taxによる申告ができます。
e―Taxは、「還付金の早期還付」・「確定申告期間中に自宅等から24時間利用が可能(メンテナンス期間は除きます)」・「保存データの使用による翌年申告の簡略化」など、様々なメリットがあります。
国税に関するご相談は「国税相談専用ダイヤル」0570-00-5901(ナビダイヤル)へ
問い合わせは北見税務署(0157-23-7151)網走税務署(0152-43-2181)へ。