ドキュメンタリー映画「弁当の日~『めんどくさい』は幸せへの近道」の無料上映会が19日(日)午後2時~3時45分、北見市立中央図書館で開かれる。定員100人。事前申し込みを受け付けている。
著書「はなちゃんのみそ汁」で知られる安武信吾さんの初監督作品で、2001年に香川県で始まった食育活動「弁当の日」が題材。食事は作ってもらうことが当たり前の環境で育った子ども達が大人の手を借りずに自分自身の弁当作りに挑戦する経験を通し、成長する姿を描いている。
上映会の主催は、自家焙煎コーヒー豆を販売する「ICHI COFFEE」と、北見白樺ライオンズクラブの女性会員でつくる北見白樺ミントクラブ支部。主催者は「あらためて食の大切さについて考えるきっかけにしてほしい。心動くものがきっとあると思います」と来場を呼び掛けている。
また、上映会前後の語らいの場として、午後1時半~5時、会場でチャリティーコーヒーを提供。善意は日本赤十字社など全て寄付する。
参加希望者は、主催の「ICHI COFFEE」のLINEアカウントを友達登録(QR参照)するか、同図書館に電話(0157-57-4646)またはカウンターで直接申し込みを。(理)