U23アルティメット、地区代表に意欲

2024-11-06 掲載

(北見市/スポーツ)

いざっ全国へ

 北見を拠点に活動する社会人アルティメットチーム「AXIS(アクシス)」に所属する3人が、16日に鳥取県で開かれる「U23アルティメット地区選抜対抗戦」に北海道・東北地区代表選手として出場する。全国で活躍する選手と対戦、交流できるチャンスに3人は「いい刺激をもらってきたい」と意気込む。

チーム「AXIS」所属の3人

 アルティメットは、プラスティック製の円盤・フライングディスクを使って点を取り合う7人制のチームスポーツ。俊敏な動きとともにポジショニングやフォーメーションといった頭を使ったプレーが求められる。

 対抗戦は全国5地区の選抜チームがオープン部門(性別不問)、ウィメン部門(女性のみ)、ミックス部門(男女混合)に分かれて総当たり戦で順位を競う。北海道地区の選考は9月に江別市内で開かれ、1人がオープン、2人がウィメン部門の代表に選ばれた。

 3人とも北見商科高等専修学校の卒業生で、在学中はフライングディスク部に所属。1人は卒業後もアルティメットを続け、小学生チームの指導者も務めている。選考会では即席チームでプレーをする難しさを感じながらも、ディスクを動かして得点チャンスをつくる「ミドラー」として「スローで魅せることができたのでは」と振り返る。全国大会に向けて「各地区の選手の実力を見ることができるいい機会。頑張って勝ちにいきたい」と抱負を語る。

 2人は今年からアルティメットを再開。「コミュニケーションが大事なスポーツなので人との交流の幅が広がり、リフレッシュにつながっています」とあらためて競技の魅力を感じながら練習に励んでいる。「大会経験を後輩達に広めていけるよう頑張りたい」、「いい刺激を受け、楽しみながらプレーできれば」とそれぞれ話している。

 また、商専校元教員で、3人を指導したウィメン部門の監督を務める。「実力があるからこそ選ばれたので頑張ってもらいたい」と教え子達の活躍に期待する。(理)

キーワード

  • アルティメット

関連記事

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー