
美幌町のドルチェの会ピアノ教室に通う髙橋咲乃さん(美幌藤幼稚園年長)が、8月に釧路市で開かれたピティナ・ピアノコンペティション北日本道東地区本選A2級で第1位を受賞し、東京都で開かれた全国大会入賞者記念コンサートに出演した。日頃の練習熱心さが実る結果に「これからも発表会に向けて頑張りたい」と話している。
6月の北見地区予選を通過して進んだ本選には11人が出場。練習曲60番」(バイエル)と「オランダのダンス」(トンプソン)の2曲を演奏した。
2024年に続き2回目の本選。第1位の結果に「うれしい」と笑顔を見せる。
週1回、教室に通うほか、自宅でも毎日練習。母の智恵美さん(38)も教室でピアノを習い、高校生の時にピティナの全国大会に出場した経験があり、サポートを受けて練習に打ち込んでいる。
入賞者記念コンサートでは「オランダのダンス」と「蝶々の舞踏会」(小山和彦)を演奏。「ドキドキしたけれどうまく弾けました」と振り返る。
8月に札幌市で開かれた毎日こどもピアノコンクール本選会幼児の部でも銀賞を受賞。こちらも、26年3月に札幌市で開かれる受賞記念コンサートに出演する。
これからについて「コンサートや教室の発表会を頑張りたい」と向上心をのぞかせている。
髙橋さんを指導する石岡征子さんは「曲をどんどん覚えていて、毎週、おうちで練習してきたのが分かります」と頑張りをたたえ、「いつも通りしっかり弾けていました」と評価している。 (浩)