ボールをストーンに持ち替えて初挑戦。プロ野球阪神タイガースなどで活躍した藤川球児さん(43)と同じく阪神タイガースの片山大樹さん(48)の二人が北見市内のアルゴグラフィックス北見カーリングホールを訪れ、カーリングを体験した。
「長年応援してくれるファンの方の誘いに応えられなくて、今回ようやく」と藤川さん。
カーリング指導は冬季オリンピック3回出場の本橋麻里さん。基本動作を習った後は勝負師の血が騒いだかさっそく対戦形式へ。さすがに運動センスが良くデリバリーフォームは決まっていたが、石を手から離すことができず〝お約束〟のスッテン転びを披露した。
藤川さんと現在もブルペン捕手を務める片山さんとは20年来のバッテリー仲間。マウンドに上がる前に毎回20球ほどをブルペンで受けてもらったそうで息はぴったり。「(少し曲げる)ちょいスラでいこう」と言えば「そだねー」と答えていた。
1エンド制で最後に〝火の玉直球〟ばりに投じるもスルー。しだいに要所を抑えた本橋さんが4─0で勝利。「野球選手とカーリングしたのは初めてだと思う。コミュニケーションが良くて楽しい時間でした」と本橋さん。「来て良かった。面白かった」と汗だくの二人。笑い声が飛び交う1時間余だった。(寒)