
北見市端野町のおたに商店が製造・販売する「特選味付けラム尾谷のらむじん」が、「味付ジンギスカングランプリ」で「準グランプリ」を受賞。2022年の「応援隊賞」に続き、2度目の受賞となる。
同コンテストは「味付ジンギスカン」の魅力を広く発信し盛り上げることを目的に、オーストラリアの畜産団体ミート・アンド・ライブストック・オーストラリア(MLA)が主催。オーストラリア産羊肉を使っている商品が対象で、今年で4回目を迎えた。
今回から規約が変わり、過去にグランプリを受賞していない商品は再チャレンジできることになった。これを受け、主催者から「再度チャレンジしてみては」と声を掛けられエントリー。見事に準グランプリを獲得した。
コンテストは、市販品の「一般部門」と、飲食店を対象とした「店舗メニュー部門」があり、「特選尾谷のらむじん」は「一般部門」に出品。同部門は43商品のエントリーがあり、まず専門家による審査で上位3商品が選ばれた。その後、5月に東京都内で行われた一般消費者による試食審査と、札幌で開催された「北海道ジンギスカンフェスティバル」の一般来場者による決戦投票を経て、6月に各賞が決定した。
「特選尾谷のらむじん」は、風味豊で確かな食感が味わえるよう、極厚切りのラム肩ロース肉を使用。北見産のりんご、玉ねぎ、にんじん、にんにくなど19種類の材料をブレンドした豊潤でまろやかな特製タレが最大の魅力だ。
おたに商店は、1913(大正2)年創業の老舗精肉店で、ジンギスカンを始めて50年以上の歴史を持つ。
12~21日は特別価格で販売
同社代表取締役の尾谷奈緒子さんは「準グランプリをいただけたことは、とてもありがたいことです。次はグランプリを目指します」と意欲を見せる。さらに「この地域で、ジンギスカンと言えば〝おたにさん〟と言われるくらいになるまで頑張りたい」と話す。
今回の受賞を記念して12日(土)から21日(月・祝)まで、特選尾谷のらむじん3袋を、通常5154円(税込)のところ特別価格4500円(同)で販売する。 (知)