東農大網走で野菜の無料配布

2025-10-17 掲載

(北見市/社会)

北見の「こだわりや」が

学生に玉ねぎ1㌔、じゃがいも1㌔を

 == 株式会社伝書鳩|経済の伝書鳩|北見・網走・オホーツクのフリーペーパー ==

 北見のリサイクルショップ「こだわりや」は9日、東農大網走の学生に野菜を無料で配布した。玉ねぎ1㌔とじゃがいも1㌔の計2㌔、350袋が学生の手に渡った。

 この日、同大学では防災訓練を実施。終了後、学生たちは、配布場所へと走って集まってきた。野菜を受け取った学生から「ありがたい!」との声も上がり、「無料でもらえて嬉しい」「カレーを作ります」など、喜びの声が聞かれた。

 野菜の無料配布は7年前から同社の店内で行っており、3年前からは北見市内の大学でも実施。同大学では昨年に続き2回目となる。

 野菜は主に大空町の農家・大隅さんをはじめとする地域の農家から購入したもので、村田貢範社長は「農家のみなさんにもご協力いただいています」と感謝を述べた。さらに「学生が安心して勉強に打ち込める環境づくりの力になれればと始めた企画。学生の皆さんから寄せられた感謝の言葉に胸を打たれ、私たちスタッフも多くの気づきと温かい気持ちをいただきました」と話していた。 (知)

キーワード

  • 野菜
  • 無料配布

関連記事

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー