人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 新成人登場 (8)

tweet
2019/01/18掲載(北見市/本紙連載)

北見・女子学生

今春、北見美容専門学校を卒業
周りの人を支えられるように
美容師の国家試験に向け「勉強に励みたい」

北見美容専門学校2年生の女子学生(20)は「周りの人を支えられる人になりたいです」と抱負を語る。

 同校のオープンキャンパスを訪れた際、先輩達のキラキラとした表情がとても印象的だった。いつも髪を切ってもらっている美容師も魅力的で、女子学生も同じように人生を輝かせたいと思い、美容師を目指した。

 美容技術を競う大会前は練習に追われ、つらいと思うこともあったが「先生や友人に支えられながらやり抜くことができ、自信につながりました」と振り返る。

 市内の美容室に就職が決まっている。自分から積極的に何かをするタイプではないが、「これからは主体的に行動して、職場のスタッフやお客様など相手の気持ちを第一に考え、力になれれば」と話す。

 「節目を迎えた実感はあまりありません」と語るも、華やかな振り袖に身を包み、気持ちが引き締まった様子の女子学生。2月に控える美容師国家試験に向けて「前向きな気持ちを忘れずに勉強に励みたいです」と意気込んでいる。 (理)