人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「いきいきふれあいサロン」連絡会議

tweet
2019/03/09掲載(北見市/社会)

北見市総合福祉会館で

理想の活動目指して意見交換

北見市社会福祉協議会の助成制度を活用して活動する「いきいきふれあいサロン」の連絡会議が6日、市総合福祉会館で開かれた。37団体中、23団体の42人が参加。あらためてサロンの役割を確認し、理想の活動を目指して意見を交換した。

 市社協は健康づくりや介護予防を学んだり、会食などを通じて仲間づくりを行う高齢者、障がい者、子育て世代のサロン活動に対し、助成制度を設けて支援している。

 地域住民に広く参加を呼び掛け、孤独の解消につなげてもらうことも目的としているが、一部で活動場所の都合などにより「開かれたサロン」になっていない実情もあることから、サロンのあり方を考えてほしいと連絡会議を開いた。

 参加者達は7つのグループに分かれ、市社協や市地域包括支援センターの職員のサポートを受けながら理想を追求。「幅広い世代が交流できること」「来て良かったと思えること」「達成感、満足感が得られる活動をすること」などを目指そうと意見をまとめた。

 市社協は2019年度のサロン活動の助成申請を、4月から受け付ける予定。  (匡)