人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

山菜採りで遭難

tweet
2019/06/14掲載(網走管内/社会・話題)

管内で捜索事案相次ぐ

道警北本が注意呼び掛け

山菜採りの途中で一時的に行方不明になり、捜索が必要になるケースが6日から8日にかけてオホーツク管内で相次ぎ、道警北見方面本部は注意を呼び掛けている。

 同本部地域課によると、6日と7日は70代女性、8日は70代男性がそれぞれワラビやタケノコを探している最中に、いずれも仲間とはぐれた。

 3人とも捜索や付近の住民により発見され大事にはいたらなかったものの、8日の70代男性がヘリコプターによる捜索で発見されたのは翌日になってからだった。

 管内での山菜採りで捜索が必要になるケースは6日が今年初めてで、昨年は2件、一昨年は3件発生。一昨年は1人が死亡している。

 同課は山菜採りの注意点として (1)目立つ服装をする (2)携帯電話や笛を持参する (3)行き先を告げる (4)単独行動を避ける (5)落ち着いて行動する-を挙げ、併せて熊への注意も呼び掛けている。 (匡)