人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 ホビカル 私ハマってます

tweet
2019/08/20掲載(北見市/本誌連載)

北見・男性(24)

よさこいチーム「薄荷童子」で活動
多くの人に喜びと感動を

 北見のよさこいソーランチーム「薄荷童子」で活動する男性(24)。チームコンセプトである「1人でも多くの人に喜びと感動を」を意識して「誰かの心に残るような踊りができれば」と語る。

 短大時代によさこいを始めた。2016年に就職で北見に戻り、その年の夏に「小さい時から祭りなどで目にしていた馴染みのあるチーム」だった薄荷童子に加入した。

 よさこいは「チームの人数に関係なく、演舞で勝ち負けを競う感覚が好きですね」と言い、「他チームには親子3世代で活躍する人もいて、踊り子も観客も老若男女が楽しめるのが魅力だと感じています」。

 7月には自身が勤務する特別養護老人ホームあいせいの杜にチームで訪問し、お年寄りの前で踊りを披露した。「いつもと違う表情や動きを見せてくれた利用者さんの反応がうれしかったです」と笑顔を見せる。

 地域の祭りやビールパーティーなど出演機会が増える夏-。「見かけたら手拍子など一緒に楽しんでもらえれば」と話している。 (理)