人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見の人形作家・皆川優子さん個展

tweet
2019/08/23掲載(北見市/文化)

NHKギャラリー、26日まで

生徒による教室展も併催

 北見市在住の人形作家・皆川優子さんの個展「MinagawaDolls人形展 vol.3」と皆川さんの生徒による作品展「皆川優子と仲間たち人形展」が、NHK北見放送局内ギャラリーで開かれている。26日まで。

 皆川さんの個展では、粘土で作った約1㍍の少女人形をはじめ、14点を展示。自身で写した人形の写真をプロジェクターで上映したり、ライトを効果的に使うなどしてそれぞれ物語のある人形の世界観を表現した。

 皆川さんは「(作品を通して)子どもの頃の自分自身を思い出し、また自分のために何かやってみようと思ってもらえたらうれしいです」と話している。

 生徒による初めての作品展には、男女8人が出品。それぞれブースを設け、写真や絵、小物などとともに人形を展示した。

 最初は同じ型紙から制作するというが、表情や雰囲気はさまざま。生徒の女性は「自由性が高いところが魅力。思った形に作り込めるので、突き詰めていけるのが面白いです」。皆川さんは「それぞれが個性を発揮しており、私の作品に似ていないのが最高にうれしいです」と生徒達の成果を喜んでいる。   (菊)