人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見工大の留学生がエイ!…

tweet
2019/12/03掲載(北見市/スポーツ・教育)

日本事情で空手学ぶ

留学生が優勝「裏回し蹴り楽しかった」

 北見工業大学の留学生達が日本文化を知る「日本事情」の科目で空手を学んだ。形を習い、同大武道場に気合の入った声が響いた。

 同大国際交流センターの特任講師は空手の達人。同じ和道会網走道場で全国大会準優勝の経験がある女性と2人で講師を務めた。女性は国際交流に積極的で、ベトナムで空手教室を開いたり、特任講師ら4人で大会を創設した経験もある。

 授業には韓国、中国などの留学生8人が出席。エイ!という気合の言葉を韓国人は「オイ!」と発音し、国際色豊かに授業を進めた。

 礼に始まり、ひと通り突きや蹴りの形を習った。試合はテコンドーの経験のある韓国人が有利かと思いきや、蹴りの姿が美しかった、中国新疆ウイグル自治区出身の留学生(3年)が優勝。バスケットボールの経験はあるが、空手は初めてという留学生は「裏回し蹴りが楽しかった。忘れられない体験になる」とよい経験になった様子。(寒)