人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見郵便局にマスク到着…

tweet
2020/03/06掲載(北見市/社会)

配達へ
7枚入り1パックのみ…市民に疑問広がる

後日、第2弾を用意も到着は未定

トラックでマスクが届いた北見郵便局(5日午後4時半頃)

トラックでマスクが届いた北見郵便局(5日午後4時半頃)

 国からのマスクが4、5日、北見郵便局に届いた。新型コロナウイルスの感染者が多い北見市に優先配布する分。同郵便局がさっそく配達しているが、当初発表された40枚ではなく7枚のため市民の間に疑問が広がっている。

 政府は3日、市内全世帯に40枚ずつ郵送するとしたが翌4日には、まず用意できた7枚入り1パックを各戸に配り、その後第2弾を用意すると発表し直していた。同郵便局には4日に7枚入りが約2万パック届き「一刻も早く」と5日に1万5千パックを配達。40枚だと思っていた市民は7枚入りに驚き、市役所などに問い合わせた。

 5日夕にはさらに約1万7千パックが届き、記者会見した秋山雅人局長は「厚労省から配達を任されたのが7枚入りだった。天候しだいだが8日までには全戸に届けたい」と理解を求めた。8枚目以降の到着は未定だという。国からのマスクの件の問い合わせは厚生労働省(0120・565653)へ。6日は悪天候のため配布を中止する。  (寒)