人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

教えてください

tweet
2020/03/06掲載(その他/社会)

ご家族も外出を避けて

感染疑いで「家庭」での注意ポイント~(完)

 日本環境感染学会がとりまとめ厚生労働省が1日発表した、感染が疑われる場合の家庭での注意ポイントを教えてください

 ご家族の方に新型コロナウイルス感染が疑われる場合、家庭内でご注意いただきたいポイントは、

【定期的に換気してください】

・共有スペースや他の部屋も窓を開け放しにするなど換気しましょう。

【共用部分(ドアの取っ手、ノブ、ベッド柵など)】

・薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。物に付着したウイルスはしばらく生存します。

・家庭用塩素系漂白剤は主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認し、使用量の目安に従って薄めて使ってください(目安となる濃度は0・05%です。製品の濃度が6%の場合、水3㍑に液を25㍉㍑です)。

・トイレや洗面所は通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう。

【タオル、衣類、食器、箸、スプーンなど】

・通常の洗濯や洗浄でかまいません

・感染者の使用したものを分けて洗う必要はありません。

 洗浄前のものを共用しないようにしてください。

・特にタオルは、トイレ、洗面所、キッチンなどでは共用しないように注意しましょう。

【手で触れる共有部分を消毒しましょう】

・体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯し、完全に乾かしてください。

・ふん便からウイルスが検出されることがあります。汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう。・鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。その後は直ちに石鹸で手を洗いましょう。ゴミは密閉して捨てましょう。

【ご本人は外出を避けて下さい】

ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし、不要不急の外出は避け、特に咳や発熱などの症状があるときには、職場などに行かないでください。

(一般社団法人日本環境感染学会とりまとめを一部改変)令和2年3月1日版ー厚生労働省HPより