人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌への移住相談に…

tweet
2020/06/12掲載(美幌町/社会)

オンライン窓口を開設

町地域おこし協力隊・女性
希望者らの機会確保に管内初
「顔を見ながら安心して相談を」

 美幌町地域おこし協力隊の女性がこのほど、美幌町への移住を検討している人を対象にした「オンライン移住相談窓口」を開設した。

 新型コロナウイルスの影響で、全国的に移住フェアやセミナーが中止、延期されている。美幌町でも、本年度は移住体験住宅の受け付けを見送るなど取り組みが影響を受けている中で、希望者らが相談できる機会を確保しようと窓口を開設した。オホーツク管内では初めての試みという。

 パソコン、タブレット端末、スマホなどで、通話アプリの「Skype」を通じて相談を受ける。

 利用は1週間前までに電子メール(seizai@town.bihoro.hokkaido.jp)での予約が必要。相談日は平日で、午前10時からと午後2時からが選べる。詳しくは美幌町まちづくりグループ政策担当(0152・73・1111内線223)へ。

 女性は「顔を見ながらなので、安心して相談してもらえたら。予約時に具体的な相談内容を伝えてくれたら、より詳しい回答を準備したい」と話している。(浩)