人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

オンラインで聞く新型コロナ海外事情 (3)

tweet
2020/08/03掲載(北見市/教育・本誌連載)

北見工大留学生が報告

タイ・ パティッター・スティージャールワットさん
日本入国の査証発行が停止、北見に戻れず
自宅で日本語やプログラミングの勉強続け

 2人目はタイからの報告。パティッター・スティージャールワットさんは、北見工業大学博士課程前期1年です。

-なぜ北見にいないのですか。いつからバンコクにいますか?

パティッターさん「元の予定は、5月中旬くらいまでに北見市に行かなければなりませんでした。COE(在留資格証明書)証明を待つ中で4月に日本への入国が停止。COE発行が未定になりました。2月中旬くらいに北見からバンコクに帰りました。その後、新型コロナウイルスが急速に拡大して感染者が増えました。帰った2日後、海外から帰った人は14日間、自宅で様子見が必要な外出禁止が実施されました」

-毎日、どんな生活を送っていますか?

パティッターさん「オンライン授業以外は、コロナでアルバイトも見つかりません。自宅で生活しています。最近のほとんどの活動は、教科書や日本のドラマのユーチューブなどで日本語を勉強することと、プログラミングを練習することです」

-あなたが住む地域で新型コロナウィルスへの対応はどんな感じですか?

パティッターさん「長い間、国内感染がなかったので外出できます。でも、人が混んでいるところを避けたほうがいいです。海外から帰った人は14日間、State quarantine(州の隔離施設)に入らなければなりません。マスクは大切です。例えば、マスクをしていない人はバスに乗れません」

-北見をどう思いますか。北見に戻ったら何をしますか?

パティッターさん「ほとんどのタイ人は北見についてあまり知りません。タイ語で北見を調べたら、情報があまりありません。私も北見市を知りませんでしたが、でも行ってみると、好きになりました。静かなところで北見の方が優しいと思います。北見に戻ったら一番大切はしっかり勉強して、研究をします。今タイなので、研究はまだ始められません。オンラインで先生とほかの学生がやった通りになるべく学びます。例えば、プログラミングです。北見に戻ったらアルバイトを探します。自分の趣味でお金を稼いでみます。それから、北見の方がタイのことを知らないと思ったので、まずタイ料理を紹介したいです。そして北見市をすべて観光したいです。タイ人に北見のことを紹介したいと思います。コロナ状況がよくなった後、ワクチンなど安定な対策方法があるならです。友達もほしいです。予約したアパートのオーナーさんにメールを送りました」

-タイ国内とあなたの近況を教えてください

パティッターさん「エジプト軍がタイに入国したのを許可されたので、コロナ拡大の第2波になっています。バンコクとラヨーン県に影響があったので、海観光をキャンセルするかもしれません。行くところはラヨーン県に近いです。安全第一です」    (寒)